日本最大級・お米の産直サイト「ツナギ」をリリース

2013/06/20

株式会社ツナギ設立のお知らせ

サイトリリースに先立ち、2012年12月25日に米穀卸業の株式会社茶や坂と、関連会社・株式会社ツナギを設立致しましたのでご報告致します。

カタログ物販や百貨店での米穀販売を中心とする株式会社茶や坂は、今後の展開としてインターネット販売を希望しており、地方産業の象徴ともいえる米農家を活性化することが、Webで地方活性化を目指す弊社と理念が合致したため、両社で新会社を設立致しました。

代表に株式会社茶や坂の幸前、弊社鹿嶋・大沼が役員として就任致します。

会社概要

会社名  :株式会社ツナギ
経営陣  :代表取締役 幸前 誠(株式会社茶や坂)
      取締役 鹿嶋 健介(ピリカワークス株式会社)
      取締役 大沼 健哉(ピリカワークス株式会社)
所在地  :〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
設立   :2012年12月25日
URL  :http://www.tsunagi-japan.co.jp/
主な事業 :お米の産直サイト「ツナギ」の運営
      米穀卸売業

 

株式会社ツナギピリカワークス株式会社共々、今後とも宜しくお願い致します。

 

国産の本当に美味しいお米のみを販売!

【食味値80点以上のお米を中心に販売】

ツナギでは、お米の美味しさを測る指標として「食味値」を採用しています。静岡製機の近赤外線分析機で、「アミロース」「タンパク質」「水分」「脂肪酸度(玄米)」の4つの成分を測定し、食味方程式によって食味値が算出されます。

食味値は、100点満点で数値が高いほど美味しいお米になります。日本のお米は、一般的に70~80点が標準と言われています。ツナギでは全商品の約90%以上が80点以上のお米でご用意しておりますので安心して美味しいお米を選んで頂けます。

【日本のコンクールで最上位=世界で最高級のお米を販売】

お米の最高峰を争う「米・食味分析鑑定コンクール」が1999年より毎年開催されています。ツナギで販売している生産者の多くは、この「米・食味分析鑑定コンクール」で入賞経験のある生産者が多く占めています。

日本のお米は世界で一番美味しいと言われます。その日本で最高級のお米、すなわち世界で最高級のお米を販売しております。

【10年間、日本全国を探し続け選び抜いたお米を販売】

「お米の魅力を伝えたい」
ツナギの代表を務める幸前は、還暦を迎えた10年前から、自分の足で日本全国の魅力的な生産者を探し続けました。北は北海道から南は鹿児島まで、滅多に世の中には出回らない美味しいお米を見つけて参りました。

そんな希少性の高いお米も、10年間で幸前が作り上げた生産者との信頼関係があるからこそ、ツナギで販売することを実現することができました。

 

サービス開始にあたって

本日プレリリースをした「お米産直サイトツナギ(http://www.tsunagi-japan.co.jp/)」は、「美味しいお米を『未来』と『世界』に」をスローガンにして新しく生まれたサービスです。

お米のECサイトは数多くあると思います。でも生産者の顔が見え、厳しい基準を設けて本当に美味しいお米を全国万遍なく扱っているサービスはないと自分は思っています。

60歳で脱サラして自分の足で10年間全国のお米農家を回ってきました。素晴らしい出会いがありました。それぞれの土地で想いを持って米作りを営んでいるお米農家の方たちとの出会いです。彼らのお米はお米の全国コンクールで賞を受賞するなど高い評価を得ながらもスーパーマーケット等の既存の流通では手に入れることができず、まだまだ認知されていません。

皆さんが生涯で最も多く口にするものはお米ではないでしょうか。こうした農家とお米の存在を知ってもらうことで、皆さんが毎日当たり前のように口にしているお米が、本当はもっともっと美味しいものだということに気が付いてもらいたい、もう一度見直してもらいたい、といつしか考えるようになりました。

北大路魯山人はこう言っています。
「元来米というものはうまいものである。うまいものの極致は米なのである。うまいからこそ毎日食べていられるわけなのである。特にうまい米は、もうそれだけで充分で、ほかになにもいらなくなってしまう。」

これから始める「ツナギ」で一人でも多くの人に本当に美味しいお米を食べて頂き、毎日の食卓に笑顔を増やしていきたいと思っています。そして、社名の由来になりますがお米を通じて「生産者」と「消費者」の「ツナギ」役なっていければと思います。

10月には新米が市場に出ます。私は今年で70歳ですが、30代の若い仲間と一緒にこの「ツナギ」を日本最大のセレクト米の産直サイトに成長していけるよう頑張っていきます。ご期待ください。

株式会社ツナギ 代表取締役 幸前 誠

 

Latest News

Facebook Page